環境部の活動計画

1)「憩いの椅子」点検整備

学園内の23ヶ所に「憩いの椅子」が設置されており,皆さんに自由に使っていただいていますが,これらの点検修理を担当しています。万一,壊れているのを見つけられた方は町内会事務所(042-725-0438)までご連絡ください。

2)環境パトロール実施

毎月1回,防犯パトロールと協動して実施しています。集団で話を楽しみながらのパトロールですので,多くの方々に参加していただけたらと願っています。道路周辺のごみを拾っていますが,ほとんどがタバコの吸い殻です。

3)違反広告物除去

電柱や塀などに貼付された違反広告物を撤去しています。学園内の生活を少しでも快適に過ごせるようにしたいというのが目的です。

4)「資源回収」の運用状況点検

現在,ゴミを資源として活用できるように、皆様にご協力をお願いして分別回収を実施しています。この区分けを厳格に実施していただくことによって,資源としての再利用が容易になり,町内会にも利益の一部が還元されますので,ご協力をお願いします。ただし,大興資源株式会社以外の車が回収資源を無断で回収していることがあります。これを見つけた方は,違法者とは接触せずに,場所,日時,車のナンバー,車種,車の色などを町内会事務所にご連絡ください。

5)「善意の傘」運用

玉川学園の駅に自由に使用できる傘がおいてあります。これは,「善意の傘」として町内会が運用しており,環境部が修理ならびに壊れた傘の布を利用して作るバッグなどを管理しています。この傘の利用に関しては色々と問題があるようですので,ご意見のある方々は,是非,町内会事務所にご連絡ください。

6)リサイクル施設見学会開催

今年は7月30日(月)に千葉県君津市の新日鉄製鉄所の日帰りツアーを計画しています。詳細は6月号の町内会だよりをご覧になって下さい。

環境部長  徳力幹彦

※写真:資源集積所看板  撮影:江藏紀一 NORI DESIGN