新年度を迎え、支部役員のみなさんが交代されました。

 

① 8地区・45支部の支部長さん、そして各支部合計358名の班長さんが新しく就任されました。(支部により、支部長の任期を半年としているところや、副支部長さんがいらっしゃるところもあります)

② 8地区・68名のみなさんが本年度防犯防災委員に就任されました。防犯防災委員は町内会全体の防犯防災だけでなく、防犯・環境パトロールや各地区自主防災隊の中核としても活動される方たちです。

③ 8地区・58名のみなさんが本年度環境委員に就任されました。環境委員は玉川学園の街全体の美化、環境整備の中心となり、玉川学園前駅に設置している「善意の傘」の管理や防犯・環境パトロールその他の活動を通じて、住みよい環境を守るために活動される方たちです。

皆様のお力で、玉川学園の街が安全・安心・住みよい街として発展しています。無事故で1年間を乗り切って下さいますように! どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

◎ 第一回支部長会が開催されました

 

第一回支部長会(司会・浅見総務部長)では、町内会役員および新支部長の紹介に続いて、町内会組織と地区会の運営の概要、支部長の役割(入・退会の手続き、住所変更の確認、配布物の処理、町内会費・消防協力費の集金、弔慰金および新入学祝い金対象者の確認、防犯・防災・美化活動への参加など)の説明があり、さらに平成25年度の行事予定表に基づいて、各部長と松香副会長から、各部の行事および駐輪・駐車秩序正常化キャンペーンの紹介と支部長のみなさんに対する町内会諸行事への協力のお願いがありました。そして最後に、地区長を囲んで地区別の話し合いが行われ、閉会となりました。

 

◎ 第一回環境委員会が開かれました

 

第一回委員会(司会・徳力環境部長)では、常任幹事、環境部幹事(6名)、環境委員(58名)の自己紹介、「会則」に基づく環境部の事業・業務の説明に続いて、環境委員の任務:「憩いの椅子」の点検・整備、「善意の傘」の運用管理、防犯・環境パトロールへの協力、違反広告物の監視、資源物回収状況の点検(資源物積所看板の破損状況の点検、不正回収車への対処、資源物集積所に放置された回収対象外「粗大ゴミ」の処理など)、「建築協約」(「玉川学園地域まちづくり憲章」と「建築並びに土地造成に関する申し合わせ事項」の総称)の普及・推進、地域「さくら協議」の推進、地域猫の支援団体「玉ちゃん」(放置猫の去勢・不妊手術を推進している会)への支援、放し飼い犬猫の糞尿に関する問題(これについて多数の苦情が寄せられたため、市役所とも相談して<市のポスター>を用意しました。放し飼い犬猫の糞尿に困っている方はこのポスターを町内会事務所で受け取り、適当な場所に貼付して下さい)、玉川学園地区内の放射能測定支援、ごみカレンダーの配布、環境・リサイクル施設見学(6/20)および町田エコフェスタ2013(10/27)への参加など:について資料を用いた詳細な説明があり、環境委員のみなさん全員による「善意の傘」の管理任務の分担が決定されました。

第二回委員会は9月に、第三回委員会は来年2月に開催される予定です。

 

◎ 第一回防災委員会・自主防災隊長会議が開かれました

bosaiiinkai_vo1

防災委員会(司会・中村防犯防災部長)では、役員・担当幹事の紹介、会則に基づく防災委員の任務の説明に続いて、本年度防犯防災部の活動計画:年間を通じた防犯・環境パトロール、犯罪発生状況の伝達、防犯勉強会の開催(6/11および11/19)、街路灯の点検、町内会防災倉庫の整備充実、近隣自治会との合同防災訓練の実施(9/8)、街頭消火器の点検、防災委員研修・防災体験学習の実施(7/20)、年末特別警戒パトロールの実施、地域コミュニティー活動の推進など:が紹介され、自主防災隊の隊長および班長の選出、紹介が行われました。

防災委員会に引き続いて開催された自主防災隊長会議(司会・中村防犯防災部長)では、携帯無線機(旧玉川学園地区町内会自治会連合会加盟の各町内会および自治会、ころころ児童館、中央幼稚園、第五小学校、桜実会、南大谷小学校、成瀬台小学校と、玉川学園町内会各地区に配備され、町内会各地区分はそれぞれの地区の防災隊長さんに管理をお願いしています)の使用方法、上記合同防災訓練の実施、スタンドパイプ操作訓練(6/22)、各地区での自主的防災訓練の推進などが話し合われました。

第二回委員会は9月1日に、第二ないし第六回自主防災隊長会議は、それぞれ、7月2日、9月1日、11月12日、1月14日、3月4日に開催される予定です。

本年度の自主防災隊長は次の方々です。(敬称略)

第1地区: 種市 邦朗

第2地区: 入来 茂雄

第3地区: 加藤 治男

第4地区: 山本 二郎

第5地区: 瀬戸口 明

第6地区: 服部 知行

第7地区: 岸川 和正

第8地区: 下山 洋一

広報部

 

写真:支部長会、防災委員会のようす    写真:広報部