6月5日は「環境の日(国連による世界環境デー)」です。これにちなんで、環境・リサイクル施設見学会は6月に実施しようと思っていましたが、見学する施設の関係などから、今年は7月に実施することになりました。

今回見学する会社は、「町内会だより5月号」でご案内しておきましたが《100年先、自然とひとつになるために》を標語としている会社です。

環境問題に関心をもっていただける方々が増えることを期待して以下のように計画しました。

参加ご希望の方は、裏面の申込用紙に記入の上、7月1日(水)~3日(金)の午前10時~午後4時の間に町内会事務所にお持ちください。

参加人員は90名を予定していますが,環境委員と幹事を優先します。

なお、参加希望者が多い場合には抽選して、参加の可否は後日ハガキでご連絡します。

 

<見学スケジュール>

1. 日 時 : 7月17日(金)  7:30~17:00

2. 見 学 : 石坂産業株式会社(埼玉県入間郡三芳町上富緑1589-2)

3. 参加費・昼食費 : 無料

家屋やビルを解体して出た産業廃棄物を、独自の方法で分別・分級して減量化・再資源化し、リサイクル製品の原料を作る過程を見学します。

この見学後は、この会社が持っている多世代コミュニティ「三富今昔村」で、江戸時代から継承されてきた自然と文化を楽しみます。

なお、昼食もこの会社の食堂でいただきます。

 

 

ー環境部ー

 

 

写真:2014年の環境・リサイクル施設見学会のようす    撮影:広報部

投稿:@管理人