玉ちゃんバス南ルート開通に向けて進んでいます!

 

玉ちゃんバスは、2005年に北ルート、2007年に東ルートが開通して玉川学園はじめ地域の大勢の皆様に親しまれ、利用されています。昨年12月には乗客数500万人を突破しました。

当初から検討されていた南ルートは路が狭いなど、バスの運行が困難な地域で運行開始が遅れていました。

その間、町田市役所、小田急バス、町田警察署、警視庁、町内会や近隣地域自治会等(玉川学園コミュニティバス推進委員会)の皆様などが話し合いや検討を重ねて、色々な問題を一つずつ解決してきました。

今年度に入り、いよいよ玉ちゃんバス3つ目の南ルートの計画が、今年12月の運行開始を目途に進んでいます。

ただ、狭い道ゆえに他に例を見ない「地域ルール」を守る必要があります。すなわち、バスも一般車両も歩行者もお互い譲り合って、より安全に通行しましょうと言うルールです。

身近にせまった開通に向け、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

玉川学園交通問題協議会

 

写真:玉ちゃんバス   提供:広報部

投稿:@管理人