玉ちゃんバス南ルートの運行開始について

 

玉川学園地域の誇るコミュニティバス=玉ちゃんバスは、2005年の運行開始以来、昨年10月には、累積で550万人の乗客数を達成しました。

当初からの計画であった南ルートは、諸般の事情で開通が遅れていましたが、最近は毎号のように情報をお届けしてきましたように、(難産の末?)ようやく運行開始のお知らせができる段階に至りました。

1月7日には新聞発表があり(例えば読売新聞・多摩版)11日号の広報まちだで公式発表となりました。

認可を待つ立場の小田急バス(株)は慎重ですが、2月1日を以て開通となる予定です。

既存のバス車内公告や、新しいバス停留所にバス時刻表とともに開通のおしらせが張り出されます。

玉川学園前駅改札口前にも新しい時刻表が用意されるはずですのでご利用ください。駅前町内会事務所にも用意します。

バスルートは添付の図の通りですが、残念ながら道路事情で当初の計画にあった南大谷方面への延伸は叶わず、周回路線長は2.6km、さらに新設停留所数も4箇所に留まっています。

地区説明会などで、今後も増設のご協力をお願いしていきます。

なお、料金は他の路線と同じで180円(ICカードでは175円)、都のシルバーカードも適用となります。

 

玉川学園交通問題協議会・コミュニティバス推進委員会

 

※ルート図はクリックで拡大します

南ルート

 

提供:広報部

投稿:@管理人