玉川学園商店会 夏まつり!


tamagawanatsumatsuri

 

今年も「ふるさと玉川夏まつり」の季節となりました。

 

遠く離れた友との再会、高齢者は孫たちとの再会を楽しみとする恒例の行事で商店会主催です。

新しく設立された「玉川学園・南大谷地区協議会」の元気で楽しいまちづくり支援として町内会も仲間入りしました。

地域のほとんど団体が参加しての歩行者天国、今や地域で最も賑やかなイベントです。

町内会では例年通り「ダッコチャン風船」「お菓子」の配布や「すいか割り」などテントブースを設けて積極的に参加しますので、是非足を運んでみて下さい。

 

玉川学園商店会 :  7/29(金)〜7/30(土)

玉川南口商店会 : 8/5(金)〜8/6(土)

午後6時〜9時30分(雨天決行)

 

北口夏祭りフラッシュモブ

 

7月29日,30日で開催される玉川学園北口商店街夏祭りで『ベートーベン第9』を『フラッシュモブ形式』で合奏合唱します。

どなたでも、どんな楽器でも、歌でも、鼻歌でも参加自由です。

お祭りに来られる皆様が自ら作り上げるお祭りを!

飛び入り演奏、歌、大歓迎です。

 

7月29日(金曜日) 30日(土曜日)

21時10頃より 都民銀行前あたり

 

『玉川学園ふるさと計画』と銘打って、今年で3年目の夏祭りでの『第9』ですが、初年度で120人程、2年目で600人程での演奏となりました。3年目の今年は1000人での演奏を目指しています。

元来玉川学園には神社仏閣がなく、夏祭りもありませんでした。この地で育っていく子供達に夏の思い出が無いのは不憫だと、消防団の大先輩方が持ち寄りで櫓を組んだ時から、玉川学園の夏祭りは始まりました。

2年後の2018年には『町田市制60周年』  4年後の2020年には『東京オリンピック』が来ます。オリンピックはスポーツの祭典であると同時に文化の祭典です。

そして学校法人玉川学園は1936年のベルリンオリンピックの時から80年に渡り『ベートーベン第9』に取り組んでいます。

この80年も続いている玉川学園の第9を、皆様の手で町田市の文化にまで引き上げて、2020年の東京オリンピックの時には町田市からの一大文化プログラムとして世界に発信しませんか!

 

楽譜はインターネットで『玉川学園前ふるさと計画』で検索して頂けると、22パート分の楽譜が掲載されています。

詳しい内容は下記のブログに掲載しています。

ameblo.jp/gentarowatanabe0212/

 

 

ー玉川学園町内会・広報部ー

 

投稿@管理人