防災体験学習 開催!

 

揺れて、逃げて、助けて、消して

 

7月9日(土)に立川の防災会館で防災体験学習を行いました。

自主防災隊の正副隊長と防災委員(班長)を中心に48名が参加し、2つのグループに分かれて、地震、煙、応急救護、消火の各訓練に取り組みました。今回は行わなかった図上訓練の補完として、9月の防災訓練で、防災上の地域特徴を説明する予定ですが、ハザードマップ作成は、スタンドパイプ訓練同様、各地区でも取り組んでください。

 

参加した小学生の感想(抜粋、要約)

 

 けむりがヨーグルトのにおいでした。(4つの訓練は)小学校の訓練ではどれもしたことはありません。

(加藤 遼太郎くん 小1)

 

(大きな地震の時)家の中に一人しかいなかったり、子供だけだったらこわいと思いました。この次は、今回できなかった事もやってみたいです。

(須賀 凛子さん 小3)

 

火事の報道で、火が原因でなく煙を吸って人が亡くなるということを耳にし、ずっと疑問に思っていました。けれども煙体験をして説明を聞き、疑問が解けました。

(須賀 優仁くん 小6)

 

防犯防災部(赤松 賢一)

 

写真:応急救護体験と消火体験     提供:防犯防災部

投稿@管理人