秋の健康ウオーキング行ってきました!!

健康づくり、仲間づくり延べ70名が金井、成瀬を散策

今年は始めての試みとしてウオーキング専門のガイドをつけ、10月16日(日)と19日(木)の二回に分け実施いたしました。

両日とも天気に恵まれ寺院、史跡等の説明を受けながら急な坂道の多いそれぞれ7.5キロのコースをウオーキングしました。歩きながらのおしゃべりや、昼食時各班での自己紹介はお互いの交流を深めるきっかけとなったようです。

10月16日(日)は5歳から88歳までの48名が3班に分かれ各班2名計6名のガイドとともに玉川学園購買部前~金井八幡神社~七面社~代官屋敷緑地保全地区~春日神社~山王塚公園(昼食)~金井遊歩公園~玉川学園購買部前のコースを歩きました。

金井八幡神社では、例大祭に行われる獅子舞の説明を受け、また普段入場禁止の七面社に氏子の特別のはからいで入れてもらいました。代官屋敷緑地保全地区から春日神社まで鶴見川沿いを歩きましたが小さな鷺(さぎ)の親子を見た人や途中の農家でナスをたくさんもらった人がおられ喜んでおりました。山王塚公園には午後1時の到着となってしまい少し遅めの昼食を取って無事ゴールの玉川学園購買部前に3時前に到着しました。

10月19日(水)は59歳以上の22名の参加となりました。3班に分かれ計5名のガイドで玉川学園購買部前~かしの木山自然公園~鞍掛の松~杉山神社・東雲寺~山吹緑地(昼食)~成瀬尾根~昭和薬科大薬草園~玉川学園購買部前のコースを歩きました。

かしの木山自然公園では保育園の乳母車に乗って散歩する10名ほどのゼロ歳児に出会い、皆さん「かわいい~!」を連発しておりました。そして、杉山神社、東雲寺の説明を聞き山吹緑地で昼食を終え、1980年代に地元住民が運動し緑を守ったという成瀬尾根をハイキング気分で歩きました。昭和薬科大学薬草園ではきれいな薬草の写真入りビニールファイルが全員に配られ大学側のサービスの良さに感心しました。

ここからご自宅が近い方もおられ、また玉川学園前駅もそばであるので迷う方もまずいないと判断し予定を変更しここで解散しました。

今回も参加された方々のご協力で無事ウオーキングを終えることができました。深く感謝いたします。今回参加されなかった方は是非次回の参加をお待ちしております。昼の弁当(今回はデザートの大福が好評)は町内会成人部で用意致しますのでお気軽にご参加下さい。