町田市消防団創設60周年記念出初式

 平成31年1月13日午前9時から町田第一小学校グランドで創設60周年を記念した町田市消防団の出初式が行われました。

 開会宣言のあと、観閲、消防団長訓示、町田市長を始めとする各団体の長による祝辞と続き、日頃からの地道な活動が評価された分団や部の表彰に続き、消防団活動に貢献した団員が表彰されました。その中には、玉川学園地域を活動拠点とする第一分団第五部所属の伊藤班長も優良団員として表彰されました。祝電が披露されたあと、東京消防庁音楽隊による演奏やカラーガーズ隊の演技、毎年演奏協力を行っている玉川大学吹奏楽団による演奏で気分が高揚したところで、消防関係団体による演技が披露されました。


 最初は、消防団のヴィーナス隊と町田消防少年団による心肺蘇生体操「let’s SPS」が披露されました。式典に参加していた方も寒さで硬くなっている体をほぐすためか、ヴィーナス隊の動作を見ながら一緒に体を動かしていました。
 朝方から曇が広がり、時折冷たい風が吹くなかで始まった出初式も、この演技が始まるころには、式典を祝うように太陽が顔を出しました。
 心肺蘇生体操の後は、震災を想定した倒壊家屋からの救出演技やヴィーナス隊による可搬型消防ポンプによる消火演技、校舎3階屋上からのロープによる救出演技などが披露されました。クライマックスの一斉放水が始まるころには雲はなくなり、冬の青空に何本もの水柱が上がりました。
 消防団の皆さん創設60周年おめでとうございます。これまでの皆さんの活動によって地域の安全安心が保たれています。今後とも宜しくお願い致します。

-防犯防災部-