地域で活動される団体の紹介 玉川学園地区住民の親睦を図る活動です  -寄稿 うきうきクラブー

 地域で活動される団体を以下の通りご紹介いたします。詳細については”うきうきクラブ”の例会時にお問い合わせください。入会の是非はご自身の責任でご判断ください。 広報部より


 平成14年に町田市の認定を受け、発足した元気な中高年のクラブです。

 「地域社会の一員として、会員相互に親睦を図り、健康で明るい生活を送ることを目的として55歳以上の人」が参加資格者で現在約60名の方が参加されています。

 毎月の例会(第1金曜日13時過ぎから15時頃まで)をこすもす会館で行い、毎月の会報“うきうき便り”の発行、サークル活動として絵の会、書道の会、吹き矢の会、カラオケの会、食文化研究会、美術館・博物館などの見学、日帰りバス旅行等を催しています。

 今年の催しとしては1月に日本橋の七福神めぐり、上野国立博物館での顔真卿展観賞、2月は成城の旧邸宅見学とフレンチレストランでの食事、3月豊洲市場見学、4月“はやぶさ2”で話題のJAXA相模原宇宙科学探査交流棟見学を行いました。

 5月にはヨモギの新芽を摘んでの草餅作りと、駒場公園内の旧前田侯爵邸の見学を予定、6月には鶴見にある総持寺で法話を聞き、精進料理を賞味する予定にしています。毎月のイベントは例会や幹事会で相談して決めています。

 高齢者の健康増進を目的として町田市から助成金も得て、活動の一助に充てています。

 興味のある方は、例会を覗いてみてください。お待ちしています。

―うきうきクラブ―