世界における食品廃棄物の状況(連載第4回)

連載「ごみの減量作戦!」

1.世界では年間13億トンもの食料が破棄されている

(1)世界の食糧生産の3分の1に相当し、金額換算で74兆円もの損失になっている。
→世界で廃棄される食糧は74兆円、日本の税収は40兆円ですので実に日本の税収の2倍弱を捨てていることになります。

(2)温室効果ガスの3番めに大きな発生原因となっている。
→温室効果ガス発生原因は一方、1.森林破壊 2.人口増加 3.生態系の破壊とも言われています。

(3)FAOのレポートによると食料破棄が一番多いのは、日本、韓国、中国で形成さ れる「Industrialized Asia」地域となっている。
→FAOとは Food and Agriculture Organization of United Nationsで食料農業機関と言い国連の専門機関の一つです。

2.世界的に広がる取り組み

【米 国】2015年9月16日にEPAとUSDAは共同で「2030年までに食品廃棄物を半減する」ことを、米国で初めてとなる目標値として発表した。
→EPAとは Economic Partnership Agreementで経済連携協定のことです。物流のみならず、人の移動、知的財産の保護、投資、競争政策など様々な協力や幅広い分野での連携で、両国または地域間での親密な関係強化を目指す条約の事です。

【フランス】大型スーパーでの売れ残り食料の廃棄禁止慈善団体への寄付をすることを法律で義務化
→USDAとは United States Department of Agricultureで米国農務省の事です

– 環境部 –

投稿:@広報部