さくらオリエンテーリング

「さくらの町玉川学園」のサクラのために…

第2地区紅葉が丘支部、桜の木の伐採が予告されたことを受け、近隣で延期を要請したことを機に「さくらの町玉川学園」のサクラのために、自分たちでできることを考え、実行することになりました。

第1回目は、昨年の12月にさくらの葉っぱを集めて「焼き芋会」を行いました。第2回目は団子花見プロジェクトととして「花をめぐって焼き団子」を4月2日(日)に行い、イベントの最初に「さくら オリエンテーリング」がありました。

当日は例年より肌寒く、まだ染井吉野がちらほら程度ではありましたが、お友達同志や家族連れなどの参加者がペアを組み、子ども広場をスタートし、このパンフレットを見ながらマークがあるサクラを見つけて観察し、探検を楽しみながらゴールにもどってきました。

今回のオリエンテーリングで地域のサクラの名前や特徴を知っていただき、今後もみんなでケアをする、きっかけになれば幸いです。

〈さくらと緑のプロジェクトー玉川学園地域〉


2017年 さくらの町玉川学園 さくらオリエンテーション 春爛漫!花を巡って焼き団子
↑マップはこちら(PDF)
玉川学園地区「さくらめぐり」参加自由イベント
春爛漫!花をめぐって燒き団子”さくらオリエンテーリング

– 第2地区 –
投稿:@広報部