防犯講演会、防災連絡会を開催

防災、防犯について熱意あふれる講話をしていただきました。

6月13日(火)に、さくらんぼホールで防犯講演会と防災連絡会を開催しました。

17時からの防犯講演会では、近隣3箇所の駐在所員と町田警察署の地域課の皆様をお迎えし、DVD(*1)を使いながら特殊詐欺の被害状況とその手口、騙されないための注意について、熱意あふれる講話をしていただきました。

18時半からの防災連絡会では、まず南大谷小学校の校長先生(*2)に続いて、町田市防災安全部防災課の方、消防団第一分団第五部の部長から、ご挨拶とご報告をいただきました。

引き続いて行った町田消防署警防課地域防災担当課長による、画像や映像(*3)を駆使した防火防災講演には皆が熱心に聞き入り、火災・災害発生時の初動対応の大切さを再認識し、その後の質疑応答も、市の防災課の方も回答に加わった活発なものとなりました。

関係者とご出席の皆様、当日は雨模様のなか、ありがとうございました。防犯、防災、いずれであっても、皆さんが得たことをご家族や地域でお伝えください。

(*1)一部、予定していたDVDを上映できなかったことをお詫びします。
(*2)町田第五小学校の校長先生はご都合により、ご欠席でした。
(*3)当日のスライドを見やすくした資料を事務所で配布しています(7月末日まで)。

自主防災隊各班訓練 第一弾!救出救護訓練
7月23日(日)10:00~12:00  於:玉園台児童遊園
————————-
救出救護班長が主体となり、防災倉庫内の備品を使い、訓練を行います。皆さんも、ぜひご参加ください。

– 防犯防災部 –

投稿:@広報部