玉川学園(北口・南口)夏まつり | 玉川学園ふるさと計画

町内会も参加します☆

町内会も北口は「お菓子、風船配り」など。
南口は「すいか割り」などブースを設けて積極的に参加しますので、ご家族お揃いでお出かけ下さい。(雨天決行)


  • 【北口】玉川学園商店会 7月28日(金)・29日(土) 18:00~21:30
  • 【南口】玉川学園商店会 8月4日(金)・5日(土) 18:00~21:30

 

玉川学園ふるさと計画

ベートーベン交響曲第9番(歓喜の歌)
今年で4年目!
玉川学園北口商店街夏祭りで、ベートーベン交響曲第9番(歓喜の歌)の合奏・合唱を行います。

◎楽器はどのようなものでもかまいません。プロとして楽器に携わっている方、日頃から楽器演奏を趣味とされている方から、お子さんと一緒にピアニカやリコーダーでの参加も大歓迎!

◎歌はドイツ語をメインで合唱しますが、英語や日本語、鼻歌での参加もOKです!

◎楽譜は『玉川学園ふるさと計画』で検索しますと20パート分はダウンロード出来ます!

【日 時】7月28日(金)・29日(土) 21時10分頃から
【場 所】都民銀行前

現在の玉川学園の夏祭りは43年前に消防団の先輩が、自ら機材を持ち寄って作り上げた盆踊りから始まりました。

新興住宅街である玉川学園には昔から続く神社仏閣がなく、夏祭りもありませんでした。

そんな玉川学園で育つ子供たちが、卒業・就職してこの街を離れても、また戻ってくるこの街を忘れないように共通の思い出を作ってあげたい、と始められたのが今の祭りです。

先人の意思を継ぎ、次世代を担う子供たちのために、「玉川学園ならでは」「誰もが参加できる」をコンセプトに4年前からベートーベンの第9、合奏・合唱が始まりました。

この地域には第9が歌える方々が非常に多く在籍し、毎年参加者が増加しています。こんなお祭りが出来るのは日本中探しても玉川学園だけだと言われています。

是非皆様もご自分の手で地域の祭りを盛り上げてみませんか?飛び入り大歓迎です。

皆様のご参加をお待ちしています。

町田市消防団第1分団第5部 部長 渡辺 厳太郎

投稿:@広報部

2017.07.20  開催時間を追記しました。 修正:@広報部