葉っぱを集めて焼き芋会 -第2地区ー 

12月3日(日)、2丁目「小鳥の森広場」で葉っぱを集めて焼き芋会を行いました。

ブロックで囲んだ二か所の焚火から、もくもくと煙が真っすぐに青空にのぼり始めると、子ども達がスロープを駆け上がってきて、その後小さなお子様を連れたご家族、お友達同士と180名の地域の方たちが広場に集まりました。

自分たちでお芋をアルミホイルで包み、焚火の中で焼けるのを待つ間、切り絵作家、村杉創夢さんの紙芝居が始まり、子どもだけでなく、その親御さんも地元の各所を題材にしたお話をとても興味深く聞いておられました。葉っぱで作ったお人形を教えてもらい、葉っぱのプールでパシャパシャ。昨年、初めて開催した時に子ども達から「また来年もやってねー」という声をたくさんもらい、「わかった!約束するよ」と言って、あれから1年。今年も子ども達との約束が守れて良かったです。顔を真っ赤にしてお芋を焼き続ける男性メンバー、ヤッキーお疲れ様でした。

玉川中央幼稚園様、近隣の皆様、ご協力いただきまして有難うございました。

-第2地区ー

投稿:@広報部