花をめぐって焼き団子&新防災食アレンジ料理試食会を開催しましたー第2地区-

 4月8日(日)、3丁目子ども広場は、うららかな日和に恵まれ、「花をめぐって焼き団子」と「新防災食のアレンジ料理試食会(玉川学園・南大谷地区協議会共催)」が開催され、”ころころ屋台村”や”野点(のだて)”、”サッカー教室”も行なわれて賑やかな一日となりました。総勢400名の地域の方が集まりました。   

 テーマである「花をめぐって」は、今年の山桜や染井吉野の桜前線は足早に過ぎましたが、広場の真ん中に八重の里桜「普賢象(ふげんぞう)」がひときわ鮮やかに薄紅の花を咲かせていました。

 オリエンテーリングを終えると、自分たちで串にお団子を刺し、メンバー・ヤッキーにお団子を焼いてもらいます。新防災食コーナーでは、カレーリゾット、ビスケット入りスープを食べ終えてから作り方に関心を持たれる方もいて、レシピを何枚もお渡ししました。

 ブルーシートの上で赤ちゃんから高齢者の方まで、地域の多くの人々がくつろいでいる姿を見て、今後もこのイベントが、「桜でつながり、広がる人の輪」となって地域交流を深められたらいいなと思いました。

ー第2地区ー