総合防災訓練のご案内 -防犯防災部-

玉川学園及び東玉川学園地域にお住いの皆様へ、9月の総合防災訓練についてお知らせします。


 下記の日程で、この地域の総合防災訓練が行われます。地域によっては、総合防災訓練の一環で、安否確認訓練(通称:白いタオル出し訓練)が行われます。訓練当日の朝7時から8時の1時間(お住まいの地区会から指示がある場合はそれに従ってください)、ご自宅の門口や玄関に「白いタオル」を掲げておいてくださるようお願い致します。

安否確認訓練や総合防災訓練の詳細は、各地区の自主防災隊が発行する案内をご覧ください。

  1.  9月9日(日)南大谷小学校 総合防災訓練
    主に、玉川学園8丁目、東玉川学園4丁目にお住まいの方が対象です。
  2.  9月16日(日)成瀬台小・中学校 総合防災訓練
    主に、東玉川学園1丁目・2丁目にお住まいの方が対象です。
  3.  9月23日(日)町田第五小学校 合同総合防災訓練
    主に、玉川学園1丁目~7丁目にお住まいの方が対象です。

(注)
「白いタオル出し」とは、大震災などの災害時に、近隣住民によって行われる安否確認方法で、「白いタオル」を門扉や玄関などに掲げて「我が家では、在宅家族は無事です」を表明する行為を云います。狙いは、災害時に近隣住民が、「白いタオル」を掲げている家をスキップして救助に向かう家を素早く特定することにあり、白いタオルの意味は、どの家でも白っぽいタオルならば直ぐに取り出せて、闇夜でも目立つからと云うものです。白っぽいタオルならば柄モノや多少の色付きは問題ありません。過去の大震災(例えば阪神・淡路大震災)では、救出されて助かった方の約8割が近隣住民によって救助されています。

-防犯防災部-