ひたち海浜公園コキア観賞バス旅行 -成人部-

 10月14日(月)三連休の最後の日に“ひたち海浜公園”を訪れました。小雨が降ったりやんだりのお天気にもかかわらず46名の方が参加されました。

 海浜公園では、みはらしの丘と言う高台の裾にコスモス、そばの花、すすきなどが咲き、その上の方にコキアは満開の少し手前でしたが、赤くなっているもの、赤と緑のグラデュエーションのものが混じり、それなりに見事でした。
 広大な敷地の中を徒歩で廻る組と、シーサイドトレインと言う乗り物に乗る組に分かれて、それぞれ2時間ほどの散策を楽しみました。
 その後、那珂湊魚市場で昼食を取り、大洗の“めんたいパーク”と言う明太子の工場見学とショッピングを楽しみました。
 三連休の最後の日ではありましたが、天気もあまり芳しくなかったせいか、たいした渋滞にもあわず、又、名物ガイドさんの巧みな話術に感心させられながら、ほぼ予定通りのスケジュールでバス旅行を終えることが出来ました。

 今回の旅行はかなり前から計画されたもので台風19号の直後の旅行となりました。日を追うごとに台風19号の惨状が明らかになり、その中には多くの方が亡くなったとの報道がありました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

-成人部-