第6回 葉っぱを集めて焼き芋会を開催しました ー第二地区ー

風は穏やかで雲一つない快晴、12月5日のこども広場は、絶好の焼き芋日和になりました。

 雨に濡れないよう保管してきた乾燥した桜の葉に火を入れて、香りのよい煙がたなびきました。「葉っぱバンク」で集まった葉っぱも使わせてもらいました。お父さんやお母さんと一緒にやってきた小さい子たちにスタッフがお芋の作り方を教えます。

 新聞紙で包みしっとり蒸せるように水で濡らしアルミホイルを巻き焚火にいれて待ちます。

 「葉っぱプール」に埋もれたり、人にかけたり、団扇で焚火をあおったりと待つ間も楽しんでもらえたと思います。口コミとお天気のせいか予想をはるかに越える列ができ、慌てて八百屋さんに駆け込み在庫をみなもらう一幕もありました。「もうちょっと焼いて」とか「美味しいお芋」と声がかかり嬉しい一日でした。

共催:さくらと緑のプロジェクト

-第二地区―