子ども記者クラブ「クリスマス子どもの集いに参加して」 ー広報部ー

 私達は、12月19日、さくらんぼホールで開催された「クリスマス子どもの集い」にキッズサンタとしてお手伝いをしました。

 私は宮原健一郎さんと「ぷるちーに」の演奏を聴きました。演奏された曲の中には、授業で習った曲や、聴いたことのある曲もあって、とても楽しかったです。特に私は、打楽器のお姉さんがすごいと思いました。1曲の中でも、いろいろな楽器を使っていて、歌を盛り上げている感じがしてすごく欠かせない存在だと思いました。歌のお姉さんと歌のお兄さんの歌声もすごくきれいで、ピアノの伴奏と打楽器の音がぴったりと合っていました。来年は、コロナウイルスがおさまり、今年よりも多くの人が集まってほしいと思いました。

 また12月12日にクリスマス会のかざりつけとして使う「ハニカムボール」をコミュニティ部のみなさんと一緒に作りました。作る前に作り方の動画を見ていたので、動画のように簡単にきれいなハニカムボールを作れると思ってワクワクしていました。しかし、私達はお花紙を使ったので、紙がうすくて次の紙にくっついて、開くときにやぶれてしまい上手に開くことができませんでした。そこで失敗してしまった物を組み合わせて出来上がったのが「失敗太郎」というふくろうです。「失敗太郎」を作っている時は面白くて笑いが止まりませんでした。かざりつけにする数には足りなかったけれど、当日、「失敗太郎」が入り口にかざられていて良かったです。

小学6年生 ペンネーム:しもやけケロリン

 私が一番目にやったことは、受付です。受付は、お手紙を配ったり、名前や住所、電話番号を書いてもらったりしました。初めてのボランティアだったので、楽しかったです。二番目は、歌に合わせてダンスしたことです。みんなの前で一緒にダンスをしてみてちょっと恥ずかしかったけれど、楽しかったです。最後にやったことは、お菓子配りです。プレゼントのお菓子を渡すと、年下の子たちが「ありがとう」といってくれたことがうれしかったです。楽器の演奏や、歌の演奏は、聞いている間、明るい気分になりました。また、ボランティアに参加したいと思いました。

小学3年生 ペンネーム:きなこ

 クリスマス子どもの集いにサンタの衣装を着てお手伝いをしました。会場の外で声をかけたら参加してくれた人がいたのでとても嬉しかったです。宮原 健一郎さんや「ぷるちーに」のお姉さん達の演奏は、きれいな歌声でハモリも上手だったので感動しました。歌に合わせて少しだけ踊ったりもしました。最後にお菓子を配る時は、みんながちゃんと列に並んでくれたのでとても順調に配ることができました。そして、お菓子を渡したら「ありがとう」と言ってくれたのでとてもうれしかったです。                       

小学6年生 ペンネーム:katze

 私が一番心に残ったのは打楽器のえんそうです。一人でたくさんの楽器をえんそうするのがとてもすごかったです。私も打楽器をえんそうしたことがあって、その時は一つでも大変だったのに、一度にたくさんの楽器をえんそうするのを見て、自分もあんな風にできたらすてきだし、かっこよくていいなと思いました。それと、もう一つ心に残ったことがありました。それはピアノのえんそうです。たくさんの曲をスラスラと間ちがえずにひくことができていたのがすごいと思いました。こんなにすてきなえんそうをきけるなら、来年もまたクリスマス子どもの集いに参加したいです。

小学4年生 ペンネーム:あらい子ぐまさん

-広報部-