第7回花を巡って焼き団子を開催しました ―第二地区―

 4月1日(土)、今年もはなびら市に参加して「花を巡って焼き団子」を開催しました。こども広場には赤ちゃんから90歳代の方まで約250名の方に参加していただきました。 桜の開花が平年より早くイベント当日までに桜が散ってしまうことを心配していましたが当日は2丁目の「さくらの散歩道」(注1)やこども広場の桜は、今年も地域のみなさんを待ってくれているかの様に青空の下で咲き誇っていました。

 イベントの受付を済ませるとスタンプラリーの地図を見ながらこども広場からスタートしてスタンプの場所を探します。スタンプの近くには「きんじょの本棚」出張所もあり、本を借りたらお店のクーポンもゲット!「お帰りなさい。よく頑張ったね」とゴールでスタンプを押してもらって、お団子券をいただき自分で串に3個のお団子をさします。「柔らかくて、もちもち。お団子に桜の花びらがとまったよ」と言いながら小さな手に大きな串団子を持ってヤッキーさん(お団子を焼く方達)のところに持っていく子どもたち。ヤッキーさん達は初夏のような強い日差しの中でお団子に醤油をつけながら一生懸命焼いてくれています。桜のはなびらがはらはらと舞散るなかで地域のみなさまが交流を深め春を満喫している一日でした。

 

 

共催:さくらと緑のプロジェクト

(注1)「さくらの散歩道」(1992年、玉川学園地区町内会自治会連合会 制作)30年前には多くの桜があって、「さくらの散歩道」と親しまれていました。再生できるようご協力ください。

ー第二地区ー