さくらんぼホール花壇優良賞受賞 -さくらんぼホール-

 このたびさくらんぼホールが町田市の『花壇コンクール』春花壇の審査で“優良賞”を獲得しました。

 さくらんぼホールに花壇が誕生したのは2003年7月。当時の環境部長の一言からでした。町田市『花と緑のまちづくり事業・花壇コンクール』に参加してみないか。“花壇と桜”はまさにピッタリだよ。それがきっかけで『花壇コンクール』に団体登録することが決まりました。それから低木を取り除き花壇づくりが始まりました。まだまだ耕し不足の土地に腐葉土を混ぜて苗を植えつけたある雨の日、「植えた苗が雨に流されて玄関先まで来ている」と児童館からの電話、慌てて回収し再度植えつけることとなった、そんな苦労を重ねたあの頃が思い出されます。春と秋の花壇苗は市の下小山田苗圃で育てられた苗が配布されます。300を超える参加団体の中からデザイン・生育・手入れ等の総合で各賞が決定します。さくらんぼホールは春と秋の年2回の審査において、今までに優秀賞3回をはじめ優良賞、努力賞を何度かいただき、近隣の方々からお花のホールとして親しまれています。

 みなさまから“お疲れ様” “ありがとう”などの労いの声がいただけることが励みになっています。なによりも行き交う人たちに『今年も綺麗ネ』の声をいただけることは賞より嬉しいです。日々の手入れを頑張る力が湧いてきます。

秋花壇の植えつけを間近に控えた“さくらんぼホール”オープン20年目の初夏。

ーさくらんぼホールー 

  

-さくらんぼホール-