第1回 みんなの防災フェア が開催されました

67名もの多くの方に参加頂きました

 

1月29日(日)こすもす会館にて、
「第1回 みんなの防災フェア」が開催されました。今年度町内会が推進している地区活性化の取り組みの一環として、第6地区で企画したものです。当日は天候にも恵まれ、67名もの多くの方に参加頂きました。特にお子様の参加が多く19名で賑やかな会となりました。町田消防署と消防団第1分団第5部も参加して、訓練指導に当たって下さいました。

開会式の後、「スタンドパイプの放水訓練」では消防署員の方から装置の装着方法やホースの持ち方などの指導を受け、実際に放水します。今回は、手作りの「火の的」が設置され、これに向かって水の圧力をしっかりと感じながら全員が放水しました。また、「大声コンテスト」では、男性、女性、子供の3チームに分かれ「火事だぁ~!」と大声で叫びます。何かが起こった時には、まず大声で周りに知らせることが一番大事なことなのです。一番の大声を出せたのは、子供でビックリするほどでした。みんなの大声と真剣さに廻りの人たちも大笑いをしたり感心したり和やかなコンテストとなりました。

お昼には、蒸しパンと豚汁を頂きました。子供たちは自分たちで蒸しパンを計量し、カップに自分の番号を記入して、出来たものを頂きました。食事の後は、「みんなで解答!」防災クイズ大会です。設問は全部で15問、問題が少し難しかったかと心配していたのですが、さすが6地区の皆さん普段からよく勉強している(?)のか、ほとんどが正解でした。最後は、全員参加のビンゴゲームです。大人も子供も「リーチ」「ビンゴ~!」と大喜びでした。

4時間にわたるフェアを開催するにあたり、地区の役員の方にたくさんのご協力をいただき、無事終えることが出来ました。地区の活性化につながるこのような会は継続的に開催し、また別の楽しい企画も考えていきたいと思います。