文化講演会が開催されました

講演会「小原國芳と、玉川学園・玉川学園村の建設」

暖かな陽ざしに恵まれた2月26日の日曜日の午後のひと時、玉川大学名誉教授の石橋哲成さんを講師にお迎えしてさくらんぼホールで文化講演会が開催されました。

タイトルは『小原國芳と、玉川学園・玉川学園村の建設』。住んでいる地域のお話しでもあり、参会された方々は120余名と講師ご自身も驚かれる程の人数となりました。

講演前半は“小原國芳先生の人となり”を中心として教育信条の“全人教育”が成立する経緯を、休憩後の後半では成城学園・玉川学園の創設の経緯を講演いただきました。終わり近くの玉川学園村の話しに入ると、聴衆の皆さんに静かながらも興味津々の熱気が生まれ、講師の情熱込もったお話しと相俟って、2時間を超える熱い講演となりました。

さらに、講演終了後も熱気冷めない方々による講師を囲んでの“話の輪”が暫くの間できていました。

参会いただいた多くの聴衆の皆様、ありがとうございました。そして何よりも熱気ある講演会にして下さった石橋先生に感謝申し上げます。

– 文化部 –

投稿:@広報部