第一回自主防災隊兼自主防災隊長会議開催

本年度第一回の自主防災隊(長)会議(防災委員会)が、5月14日(日)に、さくらんぼホールで開催されました。玉川学園、玉林台の両駐在所の方をお招きし、会議冒頭に、特殊詐欺を中心とした防犯講話がありました。市内では、特殊詐欺が頻繁に発生、「非常事態」です。十分に、ご注意ください。

引き続き、自主防災隊長と防犯防災部幹事の紹介・挨拶、そして年間の防犯防災活動の説明がありました。今年度も、防災連絡会、防犯勉強会などを行い、9月の合同総合防災訓練は、防犯防災部と自主防災隊とが中心となって運営します。また、新たな試みとして、自主防災隊各班(情報、消火、救出救護、避難誘導、給食給水)ごとの班長講習会および各班主催の講習会、訓練等の開催に着手します。この会議当日、積極的・自発的に配布資料の仕分け、会場設営などを手伝ってくださった班長(防災委員)の皆さんのお力添えを得て、内容の濃いものにしていきたいと思います。

また、防犯関係のイベント開催にも傾注していきますので、皆様には、地区ごとの防犯・環境パトロールに加えて、各班主催の訓練、講習会などにも積極的にご参加いただきますようお願いします。


町田市 玉川学園町内会 防犯防災講演会 2017年6月13日
防犯講演会(追加)、防災連絡・防火防災講演会のお知らせ

6月13日(火)さくらんぼホール(入場無料、予約不要)

  • 17:00~ 防犯DVD上映・講演会 [特殊詐欺被害非常事態!]
  • 18:30~ 防災連絡会・防火防災講演会

詳細ページはこちら >> クリック☆


– 防犯防災管理部 –

投稿:@広報部