地区活性化事業 無償交換会を行いました -第三地区-

 10月29日(土)に、三丁目児童公園にて第三地区の地区イベントを開催しました。今回は以前に実施して好評だった「無償交換会」を行いました。使用しなくなった衣類や雑貨を持ち寄り、欲しい人に無償で譲るというものです。 当日防災倉庫にあるテントと机・椅子などを使い会場を設営しました。今回事前の告知が地区回覧だけだったこともあり、参加者は多くはありませんでしたが、二つの長机に並ぶほどの品が持ち寄られ、殆どの物が貰われていきました。更に、防災倉庫にある備品のコンロと鍋を使用した調理の実演として、実際に豚汁を作って参加者に振舞いました。その合間には、災害時に役立つ「ポリ袋調理」(以下レシピご参照)の実演なども行いました。又、丁度間近のタイミングだったので、ハロウイン仕様の菓子を来場してくれたお子さん達に配りました。天気にも恵まれて屋外の公園での実施にも支障なく、防災用具の使用訓練にもなり、終始和やかな雰囲気のイベントだったと自負しております。

 来年度以降も同様の催しを行っていく予定です。最後に、お手伝い頂いた方々、参加して頂いた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

★ポリ袋調理のレシピを一部ご紹介します。

ご飯
①米一合と水1カップ(200cc)をポリ袋へ入れ、口を縛る。
②米に水を吸わせるために最低20分間放置。                 
※これをしないと、ご飯に芯が残る。
③沸騰した湯に入れ、最低20分間煮る。
④火を止め、10分ほど蒸らす。完成。

スパゲティ
①スパゲティ100gを半分に折ったものと水1カップ(200cc)をポリ袋へ入れ口を縛る。
②スパゲティに水を吸わせるために最低2時間放置。
※これをしないと、茹で時間が長くなる。
③沸騰した湯へ入れ、5分。麺の色が変わったら完成。
袋の口を切り、パスタソース・ケチャップ等で味をつける。
※途中で上下ひっくり返すと早くできる。

-第三地区-