商店会 夏祭り参加報告 -コミュニティ部-

 今年も商店会の夏祭りに参加しました。

 玉川学園商店会の夏祭りは7月28日㈮、29日㈯に開催されました。町内会では「ドキドキ忍者くじ」(折り紙手裏剣、裏に1等から3等までの当たりくじ付き)というブースを出しました。今年は役員、町内会の方々の協力のもと、1,000個以上の手裏剣を折っていただきました。忍者くじにはたくさんの子どもだちが参加し、好きな手裏剣くじを選び、そのあと裏返してシールの色を確認、色分けされた中から、コミュニティ部員厳選の景品を選んでいました。1,000個以上用意した忍者くじはすべて終了しました。
 子どもたちが「忍者くじは面白かった。景品も選べて遊べる、夏祭りが始まった!」「来年も楽しみにしてるよ!」と話しているのが聞こえました。
 夏祭りを楽しみにしている子どもたちの為に、コミュニティ部では来年の出し物に向けてもう話が盛り上がっています。

 玉川学園南口商店会の夏まつりは8月4日㈮、5日㈯に開催されました。熱帯夜にもかかわらず18時のスタート前には、坂の上まであっという間に行列が出来ていました。町内会が担当したのは、小学生以下の子どもたちが対象のスイカ割りです。保護者のみなさんの方が興奮ぎみで、絶対スイカをゲットするんだぞ!という意気込みが伝わってきました。
 子どもたちは目隠しをして1回その場で回って、まっすぐにボールスイカに向かってエィ‼と棒を振って当てます。「ほらほら右、左、まっすぐに!」と手をたたきながらなんとかボールスイカに誘導する大人も真剣そのもの。当たらない子どもたちや兄弟姉妹には参加賞のお菓子セットをプレゼント。鐘が鳴って拍手にみんなで大いに盛り上がった2時間でした。約200個の小玉スイカは当てた子どもたちが家に持ち帰り、みんなで美味しく食べたことでしょう。

-コミュニティ部-