第4回みんなの楽しいコンサートの報告 -第六地区-

11月23日(木・祝日)、第4回みんなの楽しいコンサートが開催され、47名(内、子ども21名)の方が参加されました。

 みんなの楽しいコンサートは、第六地区が行っている地区活性化事業です。コロナ禍で中断していましたが、4年ぶりの開催となりました。今回は、青空子ども会との共催です。
 玉川大学管弦楽団員でもある芸術学部の二人の学生さんをお招きし、ヴァイオリンとピアノによる二重奏で白鳥(サン=サーンス)、タイスの瞑想曲(ジュール・マスネ)、ホール・ニュー・ワールド(アラン・メンケン)を演奏していただきました。間近で演奏される名曲に、子どもたちも感動した様子でした。続いて、ピアノの伴奏で4曲、全員で合唱しました。


 次は、子どもたちによる楽器作りです。ペットボトルにドングリなどの木の実を入れたマラカスです。ペットボトルの周りをデコレーションして完成です。出来上がったマラカスを使い、全員でジングルベルを合唱しました。歌に合わせて数十個のマラカスが一斉に鳴り響き、元気いっぱいの大合唱となりました。


 ランチのあとは、全員がビンゴとなるまで続くビンゴ大会が開かれ、全員がお菓子の袋詰めとビンゴの景品を受け取り、お開きとなりました。

-第六地区-