第3回みんなの楽しいコンサートが開かれました -第六地区-

 12月7日(土)、こすもす会館でみんなの楽しいコンサートが開かれ、64名(内、子ども13名)の方が参加されました。

 この取り組みは第六地区活性化事業として、地域で増えている子どもとその家族に地域とのつながりをもってもらうために企画されています。
 オープニングはショパンの幻想即興曲です。右手の16分音符の速いメロディが流れるように響き幻想の世界に引き込まれていきました。
 今回のコンサートは、冬にちなんだ「冬のうた」、クリスマスにちなんだ「クリスマスのうた」、最後に歌唱指導が付いた「みんなで歌おう!」の三部構成です。
 成瀬台ドルチェよる合唱の合間には、トーンチャイムの合奏や三つのアヴェ・マリアと題して、ソプラノ独唱によるバッハ/グノーとシューベルトのアヴェ・マリア、ピアノ独奏によるカッチーニ(ヴァヴィロフ)のアヴェ・マリアが演奏され、コンサートを盛り上げていました。
 「みんなで歌おう!」では、声楽家による歌唱指導で発声法を学び、練習も交えて7曲歌い通しました。最後に、恒例のビンゴゲームで盛り上がりました。

-第六地区-