第4回「 葉っぱを集めて焼き芋会」を開催しました -第二地区-

 

 12月1日㈰、玉川中央幼稚園の小鳥の森広場にて「葉っぱを集めて焼き芋会」を開催しました。

 冷たい雨が続いて、乾いた葉っぱが集まるのか心配しましたが、直前の晴れ。焼き芋会に沢山の家族連れが集まりました。お芋の品種は、シルクスイートで、スタッフの29人分を含めて180本を使いました。火を囲むと人は仲良しになり、笑顔になるのが不思議です。
 葉っぱで埋めたプールでは、小さな子たちが葉っぱを投げ上げては頭からかぶり、投げっこをして大はしゃぎでした。色づけの良いサクラの葉に多少こだわって集めたかいがありました。さくらの香が煙とともに漂いました。
 子育てグループの「クローバー」のお母さんが紙芝居をしてくれダンスも楽しみました。
 火加減と焼き具合をみる「ヤッキーさん」は、顔を赤くほてらせて、体も燻製状態であったと思います。お疲れ様でした。終わった灰は幼稚園の畑に混ぜ、残った葉っぱはこども広場のコンポストに入れて、生態系循環の一助になればと思います。
 玉川中央幼稚園そして近隣の皆様、ご協力ありがとうございました🍂

共催:さくらと緑のプロジェクト

-第二地区-