「幼児達を守る合同防災訓練」が行われました -防犯防災部-

 11月7日、ころころ児童館幼稚園保育園合同防災訓練(共催:ころころ児童館、玉川さくら保育園・玉川中央幼稚園・ことりの森保育園、玉川学園町内会)が行われました。

 今回は、大きな地震により近隣の住宅から出火したとの想定で町田第五小学校グラウンド(避難広場に指定)へ避難する訓練を行いました。訓練開始で、ころころ児童館の職員が屋上に行き、周辺の出火状況を確認し、近隣の住宅から出火を確認(想定)、町田第五小学校グラウンドに避難することを仮決定、町内会のメンバーが小学校までの道路と小学校グラウンドの安全を確認し無線でころころ児童館の職員に報告、ころころ児童館の職員が無線で各園と交信し、避難人数を確認し避難開始を知らせ、各園では避難を開始しました。晴れた秋空の下、園児や引率の先生たちが、町内会のメンバーに見守られながら、整然と避難していました。当日、園児たちの避難に合わせて小学校でもグラウンドへの避難訓練が行われ、グラウンドには園児と小学生が大集合することになりました。講評のあと、園児と引率の先生たちは、防災倉庫に備蓄されている水・食糧、生活物資、資機材を見学してから帰路につきました。

-防犯防災部-